外来診療・入院費用のお支払いについて

初診の方へ

当院では、他の病院または診療所から紹介状なしに来院された方については、 初診時に通常の医療費の他に1,080円(税込)の特定療養費(※1)をいただいておりますのでご了承ください。
ただし、緊急その他やむを得ない事情等によりご来院された場合にあってはこの限りではありません。

時間外診療について

緊急に受診する必要性はなく、患者さんご自身の都合により時間外診察を行った場合に限り、 患者さんご本人から、時間外加算分の所定費用を徴収させていただきますのでご了承ください。

入院費用について

  • 当院は保険医療機関ですので、健康保険法等により入院料を計算します。
    入院医療費の請求書は、毎月1回月末締めで作成され、翌月の10日以降に病室へお届けします。

  • 手続きについて
    請求書が届いてから、1週間以内に1階会計窓口において支払い手続きをしてください。
    退院については、請求書が届き次第お支払いをしてください。

入院医療費(DPC)についてはこちらへ

開放型病床入院に係る費用について

一般病床の治療費に加え、厚生労働省の定められた点数により登録医の診療所と病院へ各々一部負担金が必要となります。
なお、訪床回数により一部負担金は増えます。

保険証の確認について

当院では、月に一度、診察前に保険証を確認しておりますので、総合受付にてご提示ください。

お支払いについて

現金支払い デビットカード クレジットカード

お支払い場所は、本館1階会計窓口でお願いします。
お支払い方法は、現金、クレジットカードまたはデビッドカードにてお願いします。
振込みを希望される場合はお申し出ください。

(1) クレジットカードの利用について
ご利用できる時間・・・9:00~16:00
主な取扱カード会社は・・・VISA、MASTER、JCB、アメリカンエクスプレスカード、ダイナース

(2) デビットカードの利用について
ご利用できる時間・・・9:00~16:00
主な取扱金融機関は・・・郵便局、十六銀行、大垣共立銀行、岐阜信用金庫

※デビットカードとは・・・
銀行等のキャッシュカードを端末機に通し、ATM利用と同様に暗証番号を入力することにより、 患者さんの口座から診療費分の料金を引き落とすものです。ご利用の際の手数料はかかりません。

医療に関する相談について

外来費用および入院費などの経済的なことや、福祉制度については、 医療福祉相談室の医療ソーシャルワーカーが相談を受けていますので、ご利用ください。

医療福祉相談室についてはこちらへ

※1:診療に関する特定療養費とは
国が病院と診療所の機能分担の推進を図るため定めた制度で、 他の医療機関等からの紹介なしに200床以上の病院において初診で受診した場合 初診料の他に各病院が定めた金額を徴収できるというものです。

ページトップへ

病院案内

来院される方へ

診療科・部

施設案内

交通アクセス

臨床研修医

職員募集中

 

医療関係者の方へ

連携機関

 

ぷらざ村上

地域医療連携新聞

 

Adobe社へのリンク PDFをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、上のバナーよりダウンロードしてください。